【山内神社のお正月】
元旦 
 午前10時ころより『土佐直伝英信琉』 居合奉納演武 
 午前11時より元旦祭
      終了後 高知県剣道連盟居合道部 居合奉納演武 
 午後12時と14時より 巫女による「浦安舞」奉納

二日
 午後12時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 高知県剣道連盟杖道部『土佐杖道会』 神事の後奉納演武
 午後14時より 巫女による「浦安舞」奉納

三日  
 午後12時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 日本抜刀道連盟高知支部 神事の後奉納演武
     手裏剣などの体験コーナーもあります。

 三が日ともぜんざい、お神酒のおふるまいがございます。


 いよいよ今年もあとわずかになりました。皆様方におかれましては年の瀬を忙しく過ごされていることと存じます。神社のお正月準備も着々と進んでおります。

『ご社殿』
門松としめ縄は、毎年高知市朝倉の西本さんという方にお願いしています。
今年も早朝よりご家族で作業をしてくださいました。例年にも増して、一層立派に仕上げていただきました。ありがとうございました。
oshougatu-6.jpg

『社殿東の境内社』
先日の大掃除で汚れを落しましたので、社も美しくなりました。
oshougatu-3.jpg

『西ご神門』
oshougatu-5.jpg

『東ご神門』
oshougatu-4.jpg

『社務所玄関』
shougatu-1.jpg
天気予報によりますと、年末年始は気温がぐっと下がるとのことでございます。皆様どうぞ体調を崩されることのないように気をつけられて、どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。





11月半ばに行われました、夜の挙式の折に写真撮影をされました、和田写真館さんが美しいお写真を提供してくださいました。プロの方が写されるとこのように、色々な視点から捉えた華麗な姿になるのですね。私ども素人が撮りました画像を、掲載させていただくのが恥ずかしくなりますが、それはそれとして・・・。
プロの方に写していただくとこのように美しいお写真を残せますよ。ということでご覧くださいませ。

《社殿からお二人が浦安舞をご覧になる様子》puro2.jpg

《境内から社殿を見た様子》
暮れてはいますが、空の群青色がまた違った雰囲気を作り出していますね。
puro1.jpg
oru4.jpg

参道に並べたキャンドルも、ゆらゆらと幻想的な雰囲気を演出してくれています。
puro3-2.jpg





《12月12日の七五三参り》

七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。


『晃禾(こうが)』君の3歳の七五三のお参りにお越しいただきました三好家様です。kouga-1.jpg

お父様・お母様といっしょに元気にお参りにきてくれました。
kouga-2.jpg





朝の気温が低い日が続きますね。人は寒さに身をちぢ込ませるような日でも、自然はその中で姿を着実に美しく装わせているように感じられます。
東参道のいっそう進んでまいりました紅葉を、12月11日に一日だけライトアップしてみました。師走の慌しい中でひと時、違った景色をお楽しみいただけましたら、幸いでございます。

《西から東参道をみた様子》
raitoappu-3.jpg

《東参道の灯ろう付近》
raitoappu-4.jpg

《東参道から西をみた様子》
raitoappu-1.jpg

《西から東参道をみた様子》
raitoappu-2.jpg





12月9日の東参道の紅葉です。
12月に入りまして、ここ一週間ほどで大分進んでまいりました。
時折吹く風に舞う葉っぱも、赤、黄と混じりあい、錦のじゅうたんを敷いたように、きれいに参道を彩ってくれています。
社殿の裏は、まだこれからですので長く楽しんでいただけると思います。どうぞ見においで下さいませ。

《西から東参道をみた風景》
kouyou-1.jpg


《東参道から西をみた風景》
kouyou-2.jpg
kouyou-3.jpg
遠方までゆかずに、参道を通りながら紅葉狩りをさせていただいております。
暖かい日などにお散歩がてら、おこしくださいませ。お待ちしております。





《12月5日の七五三参り》

七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。


ご長男『亨明(こうめい)』君の3歳の七五三のお参りにお越しいただきました一柳家様です。今年9月に初宮参りにきてくださいました、ご次男『慶心(けいしん)』君も元気にお兄ちゃんといっしょにお参りしてくれました。
koumei-1.jpg

ネクタイ姿もかっこよくきまってます。
koumei-2.jpg





《12月4日の七五三参り》

七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。


『楓(かえで)』ちゃんの3歳の七五三のお参りにお越しいただきました、大野家様です。
kaede-2.jpg

ピンク色のお着物に草履もかわいらしく、よくお似合いでした。にっこりです。
kaede-1.jpg






| HOME |


Copyright © 2010 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。