【山内神社のお正月】
元旦 
 午前10時ころより『土佐直伝英信琉』 居合奉納演武 
 午前11時より元旦祭
      終了後 『高知県剣道連盟居合道部』 居合奉納演武
 午後13時ころより『高知県銃剣道連盟』 奉納演武
 午後12時と14時より 巫女による「浦安舞」奉納

二日
 午後12時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 高知県剣道連盟杖道部『土佐杖道会』 神事の後奉納演武
 午後14時より 巫女による「浦安舞」奉納

三日  
 午後12時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 日本抜刀道連盟高知支部 神事の後奉納演武
     
 三が日とも朝9時よりぜんざい、お神酒のおふるまいがございます。

 いよいよ今年も残すところ、あとわずかになりました。皆様方におかれましては年の瀬をお忙しく過ごされていることと存じます。山内神社のお正月準備も着々と進んでおります。
『ご社殿』
IMG_3635-2.jpg
門松としめ縄は、毎年高知市朝倉の西本さんという方にお願いしています。
今年も早朝よりの作業で、どっしりと厳かに仕上げていただきました。気持ちよく新年を迎えることができます。ありがとうございました。
『社殿東の境内社』
IMG_3638-2.jpg
『西のご神門』
IMG_3628-2.jpg
『東のご神門』
IMG_3644-2.jpg
『社務所玄関前』
IMG_3625-2.jpg
こうして迎春準備をいたしておりますが、東の参道はまだ紅葉が残っています。遅くに始まりましたので、長く楽しむことができました。お正月にもご覧いただけるかもしれませんね。
IMG_3619-1.jpg
 今年は3月11日の大震災を境に、日常の当然だと思い過ごしてきた事柄すべてを考え直す日々となりました。改めまして、お亡くなりになられた方々、被災されました方々に、お悔やみとお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。自然の猛威を見せ付けられました後で、人間がただ呆然とする間にも、時は確実に過ぎてゆくのですね。
 例年にも増しまして、新しい年を迎えられることに本当に感謝したいと思います。皆様方におかれましてもどうぞ良い年をお迎え下さいませ。





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

永井家様がご長女『楓(かえで)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。県外においでますおじいさま、おばあさまもごいっしょにご家族お揃いでお参りしてくださいました。kaede-1.jpg
『楓(かえで)』ちゃんは、おめめもさめて、お父様に抱っこしてもらってうれしいですね。
kaede-2.jpg





十三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。

 十三参りが行われるようになったのは、ちょうど二百年ほど前といわれています。
旧暦の三月十三日、新暦の四月十三日に数えで十三歳になった男女が元服を迎え大人となったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事です。
 当神社にも、素敵なお嬢さんがお参りにお越しくださいました。お母様と御一緒にお越しいただきました『濱田真衣(まい)』さんです。
mai-2.jpg
髪を結い上げて、お着物を着たお姿は、もうすっかり娘さんでした。お書きいただいた絵馬を持ってパチリです。
mai-3jpg.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

ご長男『釉月(ゆづき)』くんの初宮参りにお越しくださいました、根本家さまです。yuzuki-2.jpg
くまさんのお帽子がとってもかわいらしく、『釉月(ゆづき)』くんにピッタリと似合ってました。お父様にキュッとくっついて抱っこされて、もうお父様のかわいくてたまらないご様子が伝わってまいります。yuzuki-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

十河家さまが、ご次男『佑吏(ゆうり)』君の初宮参りにお越しくださいました。
お兄ちゃんの『紋丈(あやたけ)』君も、大きくなっていっしょにおまいりしてくれました。
yuuri-2.jpg
おばあさまに抱っこしてもらって、すやすや気持ちよくおやすみです。
yuuri-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

吉本家様がご長男『陽向(ひなた)』君の初宮参りにお越しくださいました。
おばあ様の「失敗もギャグに変えてしまう笑いの絶えない一家です。」とおっしゃる言葉通りに、皆様笑顔でいらっしゃって、うれしさいっぱいのご様子がおわかりいただけると思います。
hinata-2.jpg
『陽向(ひなた)』君の、ぱっちりとしたおめめでカメラをみてくれています。hinata-11.jpg





 先日、載せさせていただきました、第六小学校の2年生のおともだちからお礼のはがきをいただきました。
皆さんがとてもしっかりしていたので、下級生だとは思えませんでした。地域のことに興味をもって調べるのは楽しいですよね。普段、なにげなく通っているところでも、しらないことってたくさんありますものね。
どうぞ、いろいろななぞをといてください。





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

笹岡家様が『周馬(しゅうま)』君の初宮参りにお越しくださいました。
お母様をはじめ皆様お着物で、素敵ですね。心地よいお天気の下、お参りいただきまして、『周馬(しゅうま)』君もニッコリです。
shuuma-2.jpg
ごきげんなお顔をみせてくれました。
shuuma-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

ご長男『蒼(あお)』君の初宮参りにお越しくださいました北村家様です。
おじいさまやおばあさまもご一緒に皆様でお参りくださいました。
ao-12.jpg
『蒼(あお)』君は、おばあさまに抱っこしてもらって気持ちよく眠ってました。ao-11.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

橋本家様が三女の『葵生(あおい)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。二人のお姉ちゃんもいっしょにきてくれました。きっと仲良く遊んであげたり、お母様のお手伝いもしてくれるんでしょうね。aoi-12.jpg
『葵生(あおい)』ちゃんの澄んだ大きなおめめで、たくさんのうつくしいものをみてくださいね。aoi-11.jpg






| HOME |


Copyright © 2011 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。