初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 当神社で挙式なさいました藤井家様が、ご長男『琳土(りんと)』君の初宮参りにお越しくださいました。ご両家のおじいさま、おばあさまもご一緒にご家族お揃いでお参りしていただきました。rinto-1.jpg
『琳土(りんと)』君はお父様に抱っこされて、スヤスヤおやすみでしたが、楽しい夢を見ていたのでしょうね。にっこりと笑顔にみえます。
rinto-2.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 当神社で挙式なさいました浜田家様が、ご長男『藍(らん)』君の初宮参りにお越しくださいました。お父様に抱っこされてきもちよーくおやすみでした。社殿の中ではおばあさまに抱っこしてもらって、とってもおりこうさんでした。rannkunn-1.jpg
『藍(らん)』君は鼻筋の通った男前さんですね。
rannkunn-2.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 当神社で挙式なさいました小松家様が、ご長女『芽以(めい)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。komatumei-2.jpg
おばあさまに抱っこされて、気持ちのいいお顔ですね。レースの素敵なお衣裳と、ヘアーバンドもお似合いのおしゃれ美人さんです。
komatumei-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

宮川家様が、ご次男『天満(てんま)』君の初宮参りにお越しくださいました。お兄ちゃんの『伊織(いおり)』君に続きましてお参りしていただきました。
tennma-2.jpg
『天満(てんま)』君は、大きなおめめで上をしきりにみていました。何かきになるものを発見したのかな
お兄ちゃんと早く走り回って遊びたいですね。
tennma-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 暦のうえでは春となりました、2月4日にご長女『ひなた』ちゃんの初宮参りにおこしいただきました澤村家さまです。挙式も当神社でなさいまして、安産祈願にもお越しくださいました。
本日お参りいただきました折に「とても安産でした。」とのお言葉をいただきました。こうして、『ひなた』ちゃんといっしょに、皆様でお参りいただきまして、本当にうれしく思います。hinata-22.jpg
『ひなた』ちゃんは、お鼻が高い美人さんです。お父様に抱っこされてすやすやですね。hinata-21.jpg





節分の2月3日。

この日の朝は四国地方も大変な冷え込みでした。

神社の境内には霜柱が立ち、鹿威しのところの蹲踞(つくばい)にもつららが・・・
つらら

少しわかりにくいかもしれませんが、蔓状の草をつたっておちる水が凍って柱のようになっておりました。
こんなところに氷柱ができたのは初めてかもです。
しびこおる」という土佐弁がぼっちりの節分の朝でした。

そして夕方になると・・・なんと山内神社に鬼×3がっ!!
三人鬼1
『やっほ~』という元気な声で走って来てくれた、保育園帰りの三つ子ちゃん鬼さんです。
そしてみんなで“ハイ、チ~ズ!”
三人鬼2
鬼さんですが、お豆さんとヒイラギをお土産に差し上げました。

本当に日に日におしゃべりが上手になって、お話がとっても楽しいです♪
今日もその日の新聞に載った神社の『岩崎弥太郎の鈴』のことを思い出すのに、お母様が「誰の鈴だっけ?」と聞くと「なかおかしんたろう!!」と答えたり・・・すごい!!
それは高知駅前でやっている、龍馬のミュージカルを見て覚えたのだそうですが、びっくりしたことでした。

この後、早速『岩崎弥太郎の鈴』を見学してくれて、そして鬼さんは元気に帰って行ったのでした~






| HOME |


Copyright © 2012 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。