百日祭、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 間城家さまがご長女『衣都(いと)』ちゃんの百日祭にお越しくださいました。『衣都(いと)』ちゃんは、お母様に抱っこされて悠々ときもちよさそうにしてました。masiroito-1.jpg
お参りのあいだも泣かずに、大きな瞳でみつめられると胸キュンでした。笑顔にもいやされました。ありがとうねmasiroito-2.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 速渡家さまがご長男『祐聡(よしあき)』君の初宮参りにおこしくださいました。大きな目であたりをめずらしそうにながめていました。
hayatoyosiaki-1.jpg
新緑のまぶしい太陽のもとで、周り中を笑顔にしてくれました。
hayatoyosiaki-2.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 髙橋家さまが、ご長男『新大(あらた)』君の初宮参りにお越しくださいました。来られた時はおめめパッチリで、ごきげんさんでした。
takahasiarata-1.jpg
ですが、だんだん眠くなっちゃったのでしょうか。元気な泣き声をきかせてくれました。takahasiarata-2.jpg





先日、崇敬会会員でご近所にお住まいの日和﨑三郎様より、宇宙桜の苗木を植樹していただきました。宇宙で滞在した仁淀川町のひょうたん桜の種が帰還後、その桜の枝を接木によって育成した貴重なものをいただきました。
はるか宇宙のかなたを旅した桜の種が、未来に花を咲かせてくれることを想うだけで頼もしく広い心持ちがいたします。ありがとうございました。
25haru-1.jpg
25haru-2.jpg





春祭りの斎行にさきだちまして、献茶式が催されました。
江戸千家流・柏井武様にお手前をご披露いただき、森一康様、大山貴史様、石元様、森鈴様にもお手伝いいただきました。
ご参列いただきましたのは山内豊功様をはじめ、青木章泰崇敬会会長様、東川正弘様、堤茂晃様奥様堤としえ様、池田聡博様ご夫妻でございます。
静寂のなか、お手前をじっとみつめる皆様方の雰囲気に、一期一会の厳かな儀式を再認識いたしました。
神事の後、ご参列の皆様にお濃茶がふるまわれまして、献茶式は無事終了いたしました。
お茶菓子としてだされましたのは、西川屋老舗さんが山内家に伝わる古文書「生菓子図案集」より復刻再現された四月菓子「横雲」でございます。古の貴重な資料を基に作られた素晴らしいお品でございました。





さる4月15日は山内神社の春祭りでした。
今年も大勢の方々にお越しいただきました。
神事は責任役員や総代の方々のご助力をたまわりまして無事に斎行することができました。
 
神事の後は三翠園で直会を行いました。
25harumaturi-1.jpg

司会は土居ひさし・高知市議会議員さまにしていただきました。
青木章泰・崇敬会会長に開会のご挨拶をしていただきました。25harumaturi-2.jpg
第19代当主・山内豊功によります薩摩藩の藩校の教えより、「負けるな。嘘をつくな。弱い者をいじめるな。」という基本的な理念が継承され、現代の日本の再生につながるようにとの講演がございました。25harumaturi-3.jpg
乾杯のご発声は、日和﨑三郎様にしていただきました。25harumaturi-4.jpg
中締めは竹内康雄様によります、一本締めで閉会いたしました。25harumaturi-5.jpg
そして今年も「西川屋菓子舗」様より、おいしい芝もちを差し入れていただきました。ありがとうございました。
お忙しい中、お集まりいただきました皆様には、交流を深めていただき、また神社への有難いご意見も賜りましたこと感謝もうしあげます。お陰様で今年の春祭りも無事に斎行することができました。ありがとうございました。





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 藤田家さまが次女『海那(みな)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。一年生になったお姉ちゃんの『海羽(みう)』ちゃんも、いっしょに仲よくお参りしてくれました。fujitamiu-2.jpg
『海那(みな)』ちゃんはレースの素敵なお衣裳でお母様に抱っこされてごきげんです。おねえちゃんが、お世話を手伝ってくれて助かるそうです。さっすがたよりになるーですね。fujitamiu-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 池川家さまがご長男『幸士郎(こうしろう)』君の初宮参りにお越しくださいました。おねえちゃんの『來幸(こゆき)』ちゃんもいっしょに仲よくお参りしてくれました。ikegawakousirou-2.jpg
『幸士郎(こうしろう)』君はお名前のとおり、凛々しいしっかりとしたお顔立ちで、ぱっちりとしたおめめで、お空をみていました。
『來幸(こゆき)』おねえちゃんが、お世話のお手伝いをしてくれていました。たのもしいですね。ikegawakousirou-1.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。

 岡﨑家さまがご長女『ちはる』ちゃんの初宮参りにおこしくださいました。『蒼太(そうた)』お兄ちゃんと『凌次(りょうじ)』お兄ちゃんも、仲よくいっしょにお参りしてくれました。okazakichiharu-1.jpg
『ちはる』ちゃんは、鮮やかな紅いお着物がお似合いの色白美人さんです。頼もしいお兄ちゃんたちが、かわいい妹さんを守ってくれるでしょう。
okazakichiharu-2.jpg






| HOME |


Copyright © 2013 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。