【山内神社のお正月】
元旦 
 午前10時ころより『土佐直伝英信琉』 居合奉納演武 
 午前11時より元旦祭
      終了後 『高知県剣道連盟居合道部』 居合奉納演武
 午後13時ころより『高知県銃剣道連盟』 奉納演武
 午後12時と14時より 巫女による「浦安舞」奉納

二日
 午後12時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 高知県剣道連盟杖道部『土佐杖道会』 神事の後奉納演武
 午後14時より 巫女による「浦安舞」奉納

三日  
 午後12時と14時より 巫女による「浦安舞」奉納
 午後13時より 日本抜刀道連盟高知支部 神事の後奉納演武

三が日とも朝9時よりぜんざい、お神酒のおふるまいがございます。



 いよいよ今年も今日一日となりました。
山内神社のお正月準備もようやく整いまして、皆様を気持ちよくお迎えできるようになりました。

『東のご神門』
神門

『ご社殿』
社殿

『社務所』
社務所

今年も立派な門松とお締めをありがとうございます。
社務所脇の花も美しく華やかに活けていただきました。


来年もみなさまにとりまして佳き一年でありますよう、心よりご祈念いたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。





《12月29日の七五三参り》
七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。


戸田家さまがご長女『百詠歌(もえか)』ちゃん、ご長男『紘之進(ひろのしん)』くんの七五三参りにお越しくださいました。

百詠歌ちゃんも紘之進くんも、一人でしっかりと玉串奉奠ができました。
大きくなられたお姿がご両親には何よりのご褒美・・・ですね。
戸田家1

皆さんお着物でとっても華やかでした。一足先にお正月が来たようです
戸田家2





《12月11日の七五三参り》
七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。


仁井田家さまがご長女『莉子(りこ)』ちゃんの七五三参りにお越しくださいました。ピンク色のお衣裳と髪飾りがとても お似合いだった莉子ちゃん。ほっぺもピンク色ですね♪
お参りするときにはちょっと恥ずかしくなってしまったようでした
仁井田莉子1

仁井田莉子2





《12月9日の七五三参り》
七五三参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお慶びいたします。

 
 嶋本家さまがご長男『翔太(しょうた)』くんの七五三参りにお越しくださいました。
半ズボンのスーツ姿が決まってます!お宮参りにもお越しいただきましたが、もうすっかりお兄ちゃんです。
嶋本翔太1

お母さまのストールと紅葉がちょうどぴったりの色合わせですね。
嶋本翔太2





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


沖家様がご長女『紗史(さあや)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。
ご両親は山内神社で挙式され、ご長男のお宮参りにもいらっしゃってくださいました。
沖家1

ご長男の『和慶(かずよし)』くん。健やかにご成長です
沖家3
沖家2
遠くから、ようこそお参りくださいました。





昨日のTVご覧いただけましたでしょうか。
夕方の情報番組で、「山内神社 紅葉のライトアップ」を放送していただきました。
こちら夕暮れの撮影風景。
紅葉1

徐々にいい感じに暮れてきまして、ライトに浮かび上がる真っかなもみじ。
紅葉2

参道も赤から黄色へのグラデーションが美しく浮かび上がっています。
紅葉4
紅葉3
今だけ、の幻想的な景色をせひお楽しみください。





さて、紅葉便りも第三弾です!
写真は12月4日のものですが、東の参道ももうそろそろ見頃です。
紅葉01
紅葉02

ご社殿の横のもみじは、これ以上ないというくらいの紅さになっておりまして、今朝もカメラを持った方が撮影にこられていました。表からも裏からも、遠くからも近くからも・・・熱心に撮られておいででした。
紅葉03

今晩からライトアップも始めます!
今週末が一番の見頃でしょうか。ライトに浮かび上がる紅葉も幻想的で素敵ですのでぜひお楽しみくださいませ。





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


笹岡家様がご長女『花帆(かほ)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。ピンクの可愛らしいベストがあったかそうです。ご社殿ではお鈴の音に大きな目をくりくりと動かしておいででした。
笹岡花帆1
女性陣はみなさまお着物姿で、モミジにも負けない華やかさでした。
笹岡花帆2






| HOME |


Copyright © 2013 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。