境内の桜がほぼ満開です。
西のご神門をくぐると両側に満開のソメイヨシノです。
桜2
桜5

容堂公もご満悦でお花見中のようです。
桜3

東のご神門から来たらこんな感じです。ご社殿が桜に埋まってしまっているようです。
桜4

こうやってみると、宇宙桜とはずいぶん花の形がちがいますね。これはこれで華やかです。
桜1
桜6
こうして満開の桜の下に立つと、世の中での辛い争いごとなど起こりそうにないのになぁと思えてしまうのですが・・・。


ついでに私が見つけた今年の桜です。。。
桜10
桜9
桜8
桜7





去る3月24日、今年も巫女さんが卒業式を迎えました。ちょうど桜の花も咲きかけお天気にも恵まれ絶好の卒業式日和となりました。

卒業生2
卒業生1
4年間どうもありがとうございました。君たちの歩く未来が、明るく希望に満ちたものとなりますように!





昨年11月10日に植樹した宇宙桜、一年目の今年から早速可愛らしい花をたくさん咲かせてくれました。山桜の一種で『稚木桜(ワカキノサクラ)』、別名牧野桜とも称される桜ですが、少し先がとがった花弁で一重の花がなんとも可憐です。
宇宙桜3

山内神社の西参道、山内会館の建物に近いところにひっそりと咲いています。一応看板も立ててありますのでお散歩の折にはぜひご覧になってください。
宇宙桜2
宇宙桜1





3月22日は鷹匠町の保育園の卒園式でした。

三つ子ちゃんも元気に卒園!!
ぴっかぴかの卒園証書を見せてくれました。ほかの園児さんが作ってくれたという鉛筆立ても、とても嬉しそうに見せてくれました。かわいくできてましたね~。
みつごちゃん1

先生がたや保護者のみなさんの楽しい出し物もあったようで、とっても楽しかったそうです。
みつごちゃん2

さ、次は一年生だね!!





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


3月22日、北村家様が『悠(はる)』くんの初宮参りにお越しくださいました。社殿へ入りになるころにはお目覚めになり、お鈴祓の音にじっと聞き入っていらっしゃいました。
kitamuraharu-1.jpg
おにいちゃんの蒼くんもとっても上手にお参りしてくれました。大人顔負けの立派なご挨拶には、きっと神様も感心されていたのではないでしょうか。
kitamuraharu-2.jpg





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


3月16日、今上家様が『真太郎(しんたろう)』くんの初宮参りにお越しくださいました。

小さなかわいいお口であくび・・・何をしていても可愛らしいですね。神事の間もよく寝ていらっしゃいました。
今上真太郎1
今上真太郎2
真太郎くんのおじいさまは長く山内神社崇敬会の会員様として神社護持にお世話になっております。
真太郎くんのご両親も神社でお式を挙げられました。
ご家族の思い出の写真にまた一枚山内神社での一枚が加わり、嬉しく感じております。





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


3月9日、西川家様が『弘人(ひろと)』くんの初宮参りにお越しくださいました。
お写真で見るとひときわお手々が大きく見えますね。どんな大きな夢をつかむのでしょう、楽しみです。
時々目を覚ましそうになって、お母さまがあやされておられましたが最後までよくお休みでした。
西川弘人1
西川弘人2





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


3月8日、小松家様が『葵以(きい)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。
まさに天使さまのような寝顔ですね。神事の間もすやすやとよくお休みでした。お鈴の音にすこ~しいやいやをされていましたが・・・
小松葵以1
おねえちゃんの芽以ちゃんもお宮参りにお越しくださっておりましたが、こんなに大きくなって上手にお参りしてくれました。お二人とも元気で大きくなってくださいね。
小松葵以2





初宮参り、おめでとうございます。
お子様の健やかなご成長を心よりお祈りいたします。


3月3日の雛祭りの日、細川家様が『姫愛(きあら)』ちゃんの初宮参りにお越しくださいました。
しっかりとお目めをあけてみてくれていますね~。神事の間も頑張って泣かずにいてくれました
姫愛ちゃん1
ご家族のお姫さまですね!
姫愛ちゃん2






| HOME |


Copyright © 2014 宗教法人 山内神社, All rights reserved.













,





山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本/川)。