

10月19日、県立武道館にて『故竹嶋壽雄先生 追善居合道大会』が開催され、大会に先だち追善供養の神事をさせていただきました。
故竹嶋壽雄先生は、全国居合道連盟前会長にして、土佐直傳英信流第二十代宗家であります。 山内神社では竹嶋壽雄先生に総代をしていただいていたご縁もあり、また毎年お正月には居合の奉納演武もしていただいております。
以下は、大会パンフレットにありました竹嶋先生のご功績です。
『師伝と古法の共通要所とその咀嚼、古伝と古文書に裏打ちされた一貫性を、自己の研修と比較究明が現代修行者に課せられた使命」との信念に基づかれ、福井先生の唯一伝種の厳格なる御教導に加え、「恩師の命」に従い、流派の堵を越え、広く斯道を追求さる。並行して、膨大な古文書の解読・解明に心血を注がれ、遂に古法を現代に再現、第二十代宗家として、その普及・伝承に生涯を捧げらる。 また、昭和四十八年の第九代(土佐藩祖)林六太夫守政先生御墓所発見を端緒に不明であった歴代宗家全墓所を発見、確認され、土佐における居合伝承の道統を史実として実証さる。 更に、全国居合道高知県連盟会長、全国居合道連盟会長として、連盟組織の真の発展、後進の育成に尽力さる。』
武道の技術のみならず、居合道のこれまでとこれからを究められた先生のご功績に敬意を表するとともに、心からのご冥福をお祈りいたします。
広い会場にお集まりになられた、範士・教士・練士、数百名の皆さま方。 さすがに日々居合の道に精進されておられるだけあって、玉串奉奠での一糸乱れぬご拝礼にこちらも気持ちが洗われるようでした。
|
|
Copyright © 2009 宗教法人 山内神社, All rights reserved.
, FC2ブログ アフィリエイト
|
|
|
山内神社の最新情報や、季節にちなんだあれこれをお伝えします(山本)。 |
|